お家デートの過ごし方!一緒に料理はいかが?

こんばんは、うにです。

 

皆さん、お家デートは好きですか?

 

僕たちはどこかにお出かけするのはもちろん好きですが、お互いの家で過ごす時間も好きなのです。

 

一緒に資格の勉強をしたり、映画を観たり、家具を組み立てたりとのんびりできるのがいいですよね。

 

そんな中で僕たちが最近ハマっているのが、、、、

 

 

!!!料理です!!!

 

 

僕は普段は全く料理をせず、いつも外食や弁当で済ませてしまうのですが、

二人で料理をしていたら、とても楽しいことにようやく気づきました。笑

 

あと、自分に料理の才能があることにも気づきました。(勘違い)

 

今回は、そんな料理初心者の僕と、(自称そこそこ)料理ができるいくらがこれまで作った料理をご紹介します!

 

料理上手な方からすれば簡単なものかもしれませんが、温かく見守ってください。笑

 

では目次です。

 

 

■ここ最近作った料理 

⒈ステーキ

 

難易度: ★★☆☆☆

所要時間:★★☆☆☆

コスト: ★★★★☆

 

僕たちが初めて一緒に料理をした時、ステーキを焼きました。

 

f:id:ikurauni0414:20190531144829p:image

 

僕の仕事の関係でいただいた松坂牛をどうやって食べるかいくらに相談したところ、

「食べたい!!!」と目の色を変えてヨダレを垂らしていたので、一緒にステーキにして食べることになりました。

 

当初はいくらが肉を焼いてくれる予定でしたが、なんやかんやで僕が焼くことになりました。

 

こんなに大きな肉を焼いたのは大学生の時のバーベキュー以来だったのですが、意外とうまくいきました。

 

肉以外は全部いくらが作ってくれて、バターライスもコンソメスープもとてもおいしかったです。

 

(この日、僕は胃袋を掴まれました。笑)

 

難易度は焼くだけなので工程はとてもシンプルで、時間もそれほどかかりません。

 

しかし、これは頂いたものなので無料ですが、ステーキ用のお肉を買うと普段のごはんより高くなってしまうかもしれません。

 

 

⒉パスタ

 

難易度: ★★☆☆☆

所要時間:★★★☆☆

コスト: ★★☆☆☆

 

パスタは一人暮らしの味方と聞いたことがあったのですが、僕は一度も自分で茹でたことがなかったので、楽しみながらできました。

 

なぜこの日パスタを作ることになったのかはよく覚えていませんが、2種類のパスタを作ることになりました。(食いしん坊です。笑)

 

近くのスーパーに二人で買い出しに行ったのですが、スーパーで食材を選ぶのも楽しいですね。

 

作ったのはベーコントマトパスタとクリームパスタ。

 

分量が分からずかなりたくさん作ってしまったのですが、全部食べきってしまうほど美味しかったです。

 

 

⒊回鍋肉

 

難易度: ★★★★☆

所要時間:★★★☆☆

コスト: ★★★☆☆

 

f:id:ikurauni0414:20190531145054j:image

 

中華料理の中で僕が好きなメニューの一つで、作ってくれると聞いたときはとても嬉しかったです。

 

後から聞くと、いくらも回鍋肉が好きだったみたいです。

これまた美味しくてたくさん食べちゃいました。

 

レシピに忠実に作ると中華専用の調味料が必要なので、難易度4です。

今回いくらは豆板醤の代わりに味噌を使っていましたが、それでもバッチリ回鍋肉感は出ます。

 

パスタに比べて野菜や肉を多く使っているのでコストは上がりますが、健康には一番良さそうですね!

 

 

⒋なすのツナあえ

 

難易度: ★☆☆☆☆

所要時間:★☆☆☆☆

コスト: ★★☆☆☆

 

f:id:ikurauni0414:20190531145110j:image

 

とっても簡単です。

 

細切りのなすとツナ、塩こしょう鶏ガラスープの素を混ぜてレンジでチンするだけ!

最後にお好みで薬味を乗せたら完成です。

 

この薬味がアクセントになっていてとても美味しかったです!

 

あと一品欲しい時などにおすすめです。

 

 

■最後に

 

一人では料理をしないという方も、二人ですると新たな発見があって楽しいと思います。

 

・共同作業が楽しい 

・一人で作るより早くできる

・健康に良い

・節約になる

・無心でできる

 

など、いろんなメリットがありました!

 

外食するのも楽しいですが、たまにはお家でごはんを作ってのんびり過ごすのもいいですよね。

 

f:id:ikurauni0414:20190531145149j:image

 

是非、恋人と一緒に料理をしてみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました