『一よし』に行ってきた!名物・八丁味噌うどんが濃厚で美味しい。【愛知・岡崎市】

カフェ/レストラン

うにくんと愛知県岡崎市にあるうどん屋さん『一よし』に行ってきました。

f:id:ikurauni0414:20190819095427j:image

先日投稿した『一隆堂喫茶室』に行く前に、ここでお昼ごはんを食べようと思い立ち居寄りました。

■情緒溢れる外観

この昭和な雰囲気が懐かしさを感じさせます。

f:id:ikurauni0414:20190819095412j:image

お昼時に行ったら、やはり数組並んでいました。

名前を記入して、10分程度で入れたので回転率は良さそうです。

■名物「八丁味噌うどん」

岡崎市といえば、八丁味噌が有名ですよね。そんな地元の味噌で作られた「八丁味噌うどん(800円)」を頂きました。

f:id:ikurauni0414:20190819094933j:image

まず、つゆの色の濃さにびっくり。

これぞ八丁味噌!

f:id:ikurauni0414:20190819095039j:image

赤味噌ベースのつゆはとっても濃厚で、味噌が濃い!鰹出汁に八丁味噌をといたつゆなので、味噌が濃いだけではなく、出汁の深みも感じられます。

名古屋名物の「味噌煮込みうどん」とは違って、うどんを味噌で煮込んでいません。細いけどコシがあり、弾力がある麺でした。

味噌なので熱が冷めにくく、ずっと湯気が出ているくらい熱々だったので最後の最後まで取り皿に移して食べました。また、カレーうどん同様白い服で行くと危険なので気をつけてくださいね!

他にも、お餅が3つも入った「力八丁味噌うどん」や、八丁味噌うどんにとんかつが乗った「とんかつ八丁」も人気です。がっつり食べたい方におすすめ。

■駐車場情報

お店の向かいと、ファミリーマートの裏に専用の駐車場があります。ファミマ裏の方が広く、多くの台数を止められます。

駐車場の場所は、場看板でも大きく案内しているのでお店の近くに行けばわかります。

北岡崎駅からは徒歩8分なので、電車でも車でも行きやすいですね。

■最後に

岡崎の八丁味噌で作られた「八丁味噌うどん」、とても美味しかったです。

一人前でもボリュームがかなりあって満腹になりました。

是非、みなさんも行ってみてくださいね。

岡崎市おすすめのカフェはこちら↓

熱々のうどんを食べた後の、かき氷はこれまた最高でした。

ではまた。

いくら

コメント

タイトルとURLをコピーしました