カフェ『フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ』に行ってきた!カフェオレグラッセがおすすめ【名古屋・栄】

カフェ/レストラン

先日いくらと栄にあるカフェ『フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ』に行ってきました!

f:id:ikurauni0414:20190918234716j:image

f:id:ikurauni0414:20190918234733j:image

落ち着いた大人の雰囲気は大人のデートにピッタリです。

こんな方におすすめ

・大人な雰囲気のカフェに行きたい方

・本格的なドリンク・フードを楽しみたい方

『フィユ・ドゥ・ヴァンサンヌ』までのアクセス

栄駅と矢場町駅の中間くらいにあります。矢場町駅からは徒歩7分です。

店内の雰囲気

少し薄暗い店内はゆっくりと話をするのにぴったりです。広くはないですが、20席あります。

この日は16時ごろに行きましたが、すぐに座ることができました。少し暗めの店内がバーのような大人の雰囲気を感じさせます。

喫煙可なので煙草の匂いが気になる方には不向きかもしれません。

おすすめのドリンク・フード

扉を開けるとすぐにケーキのショーウィンドウがあります。

種類が豊富でそそられます。

f:id:ikurauni0414:20190917101453j:image

これは、以前来た際にいくらが食べた「プリン」。

土台はスポンジケーキで、その間にプリンが挟まっているというなんとも贅沢なスイーツ。

甘さはかなり強め。だけど美味しい!

マスターの淹れてくれたコーヒーがあまーいケーキとよく合います。

この日はこのあとディナーに行く予定だったので食べたい気持ちをぐっと堪えて、カフェオレグラッセとレーチェグラッセをいただきました。(グラッセはフランス語で冷たいという意味です。)

カフェオレグラッセは混ぜずに飲むのがマスターのこだわりだそう。マスターは少し怖そうかと思いきや、素敵な笑顔で気さくに話しかけてくれました。

f:id:ikurauni0414:20190916122436j:image

コーヒーの層とミルクの層がこんなにきれいにはっきりと分かれていてすごい!

程よい甘さとコーヒーの香りがとても美味でした!

レーチェグラッセは、いっぱいのミルクにほんのちょっとのコーヒーが混ざっている感じ。 オレンジの灯りでわかりにくいかもしれませんが、色付け程度にコーヒーが入っています。

f:id:ikurauni0414:20190916171108j:image

C’est bon ~~~

ミルクにほんのり甘みがあって優しい味です。入っているコーヒーはごく少量なので苦みはまったくなく、コーヒーの風味だけ感じられます。コーヒーが苦手な方でも飲めそう。

f:id:ikurauni0414:20190916122455j:image

また、小腹が空いていたので「イタリアンパニーニ パルマ」もいただきました。カリっとしたトーストにボリュームたっぷりのハムと卵が相性抜群。とてもシンプルなメニューですが、シンプルだからこそ素材の味を堪能できて美味しかったです。ぺろりと食べてしまいました。

ケーキを我慢した代わりにパニーニを食べるという意味のなさ。 でも美味しかったのでOKとします。そして、このあとのディナーもすべて美味しく頂きました。

最後に

くだらない話をしながら、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

椅子がふかふかで居心地が良かったので余計にまったりしてしまいました。

こちらは夜の12時までやっているので、ディナーの後、まだ帰るのは早いな~という時にもおすすめです。きっと素敵な時間になりますよ。

皆さんもぜひ行ってみてくださいね!

すぐ近くにあるこちらのカフェもおすすめ。

ではまた

うに

コメント

タイトルとURLをコピーしました