蒲郡観光と言ったらここ!カフェ、ごはん屋さんをご紹介!【愛知・蒲郡】

カフェ/レストラン

先日いくらと愛知県蒲郡市に行ってきました。せっかくの夏休みなので海外や県外に行きたいところでしたが、今回は新型コロナの影響で愛知県内のプチ旅行です。

蒲郡は名古屋から車で1時間くらいの場所にあるのでアクセスもいいです。ラグーナテンボスをご存知の方も多いのではないでしょうか。

今回は蒲郡を訪れたことがない方や蒲郡での観光地や飲食店探しにお困りの方に向けて、僕たちが実際に訪れたおすすめスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

観光編

まずは観光編。

今回は「食」がメインの目的だったのであまり観光はしていませんが、初めて竹島に行ってきました。

竹島

蒲郡市の三河湾に浮かぶ小島の無人島です。岸からの距離は約400mで、竹島橋で結ばれていて、歩いて渡ることができます。

島の中央にある「八百富神社」は、開運・安産・縁結びの神様を祀る「日本七弁財天」の一つとしても知られています。

一周30分ほどの小さい島ですが、自然豊かな竹島にはフナムシなどの虫がたくさんいるので、虫が苦手な方は要注意です。(笑)

竹島ファンタジー館

世界110か所から集めた大小5500万個の貝と2万個のLEDイルミネーションで創られたテーマパークです。

どこか秘宝館を思わせるような雰囲気。子供向けの内容が多いですが、インスタ映えスポットもあったりと大人でも楽しめます。

ラグーナテンボス

『ラグーナテンボス』はご存知の方も多いのではないでしょうか。

観覧車などのアトラクションやプールがあり、子供から大人まで楽しめるスポットです。

今年は混雑が予想されたため訪問は避けましたが、昨年度訪れた際はナイトプールで花火を見られたりと、とても楽しかったです。

『ラグーナ蒲郡』のナイトプールに行ってきた。花火も必見!【愛知・蒲郡市】
先日、うにくんとラグーナ蒲郡のナイトプールへ行ってきました!今回は、『ラグーナ蒲郡』のナイトプールの情報をご紹介します! 条件によって選べるチケット プリペイドバンドで荷物フリー 浮き輪をフリーレンタルしてインスタ映...

カフェ編

蒲郡にはスターバックスはありませんが、お洒落なカフェや落ち着くようなカフェはたくさんありました。

『内田珈琲店』

蒲郡の住宅街にひっそりと佇む喫茶店『内田珈琲店』。

カウンターと2卓のテーブルがある店内は、古き良き喫茶店という感じ。コーヒーを注文すると奥様?がその人の雰囲気に合ったコーヒーカップを選んでくださいます。

今回はコーヒーとチーズケーキをいただきました。

美味しい!

ねっとりと濃厚でクリームチーズのようなケーキでした。スモーク感の強いコーヒーとよく合います。

『蒲郡クラシックホテル アゼリア』

竹島の対岸、海沿いの標高30mほどの高台にある蒲郡クラシックホテル。そのホテルの中にあるアゼリアというカフェで一休み。

高台にあって景色も抜群。静かでゆっくりとした時間を過ごすことができました。

『cafe kukka』

2019年にオープンしたばかりの『cafe kukka』。住宅や畑が広がるエリアにあります。

店内は明るく木のいい香りがします。コーヒーとバスクチーズケーキをいただきました。おいしかったです。

『喫茶hiraya』

今回僕たちが訪れた際はテイクアウトのみの営業でした。店や店員さんの雰囲気が良くお気に入りのカフェです。

昨年訪れた際の記事はこちら。

『喫茶hiraya』に行ってきた。チーズケーキがおすすめ!【愛知・蒲郡市】
先日、いくらと愛知県蒲郡市にある『喫茶hiraya』に行ってきました。※駐車場は店舗横にいくつかありました。おしゃれな店内と美味しいコーヒーにケーキと大満足でした。 ◼︎木造の落ち着く店内 &#x25f...

蒲郡に来た際はまた来ようと思います。

『地中海レストラン・バルcasa』

ラグーナベイコートの近くにあるレストラン『地中海レストラン・バルcasa』。

ネットで見つけたパンケーキが食べたくて訪問。中がふわふわ

蒲郡の海が見えて景色も抜群。

ごはん編

『手作りうどん もりしげ』

車を走らせているとたまたま見つけたうどん屋さん。人生の大先輩方が元気良く働いていました。

うどんはつるつるで素麺のような感じ。食べやすくて個人的には結構好きでした。

いくらはカレーうどんを食べていました。

『超グルメ回転すし 武蔵丸』

蒲郡に来たからには海鮮が食べたいということでネットで見つけた『超グルメ回転すし 武蔵丸』へ。お盆の18時に行きましたが、店内には席を待つ人がたくさん。僕たちは予約して行ったので20分ほどで席につくことができました。予約していくことをお勧めします。

18時に行った時点で品切れのメニューもいくつかありましたが、食べたネタはどれも美味しかったです。もちろんいくらとうにも食べました。

『からあげ専門店 文一』

こちらもネットで見つけた『からあげ専門店 文一』。夜食に食べてしまおうということで、回転寿司の帰りにテイクアウトしました。

1個1個が大きくてボリュームたっぷり。レモンサワーにめちゃくちゃ合います。また食べたい!

『サンデースパイス』

どうしてもカレーが食べたくなったうにが見つけました。『喫茶hiraya』の横にある『サンデースパイス』。

この日は外の席のみの営業。いくらは甘口のポークカレー、僕は辛口のチキンカレーを注文。暑い中汗をかきながら食べるスパイスの効いたカレーはとても美味かったです。

『BLUE MOMENT』

オマール海老が食べたいといういくらの要望にお応えして行ってきました『BLUE MOMENT』。

海の見える窓際の席を事前に予約してから行きました。オマール海老を丸ごと一匹使った料理はボリュームたっぷりでとても美味しい。

時間によってはラグーナの花火も見られるそうです。

『Omotenashi Noodles まつじ』

いつにも増して食欲旺盛な2人はラーメンも食べに行きました。(笑)

到着したのは13時ごろでしたが、外には10人ほどの列がありました。

スープは香りがよく、途中でトッピングの柚子を溶かすとまた違った味わいになります。

ラーメンと言えば以前訪問したこちらもおすすめ!

『だし・麺 未蕾』に行ってきた!「未蕾」の読み方は◯◯◯!【愛知・蒲郡市】
先日、いくらと愛知県蒲郡市にあるラーメン屋『だし・麺 未蕾』に行ってきました。いくらがあまりラーメンを食べないのでなかなか一緒に行く機会がなかったのですが、珍しく食べたいと言うので一緒に行くことに。ラーメン好きの僕としては嬉しか...

『うなぎ天ぷら かねひ』

個人的に今回の旅行で一番美味しかった『うなぎ天ぷら かねひ』のうな丼。外はパリパリ、中はふわふわのうなぎは絶品。また来ようと思います。

『cafe&diner Mnp 蒲郡』

最後はハンバーガー。お洒落な外観と店内で外国のような雰囲気です。

ハンバーガーはバンズが固すぎず、アンチョビソースも斬新で美味しかったです。

最後に

今回は蒲郡にあるおすすめスポットをご紹介しました。

コロナ禍では難しいかもしれませんが、皆さんもぜひ行ってみてください!

おすすめのスポットがあれば教えていただけると嬉しいです。

ではまた

うに

コメント

タイトルとURLをコピーしました